レイラとヤマトのお花見

え~、決して私のブログが冬のままだからというわけではないと思いますが、、、sweat02
 
今年はずいぶん寒くって、春の訪れが遅めでしたね。
 
去年と同じ日にちくらいにお花見サンポに行ってみたら、まだ三分咲きくらい。
 
120407_01
 
レイラもつまらなそうな顔してますねcoldsweats01
 
それでは、夜桜の名所へ行きましょう。
 
120408_02
120408_03
 120408_04
 
ライトアップされた桜が何とも幻想的heart01
 
120408_05
 
ハイ、もちろんすごい人でしたcoldsweats02
 
120408_06
 
夜桜は堪能できたけど、やっぱり「お花見」ってやつがしたいわーってことで。
 
次は地元のお花見スポットに行ってきました。
 
120410_07
120410_08
 
ここはお花見時期には川べりでお花見宴会してもBBQしてもいいんですよーbeer

いかにも田舎の桜名所、って感じでいいでしょう。
 
120410_09
 
さっそくとーちゃんにBBQの準備をしてもらってます。
 
120410_10
 
今回は急遽、お休みを変更して決行したお花見だったので、家族だけでのBBQ。
レイラたちはキケンなので、ちょっと離れてつながれちゃってます。
 
そしたら、レイラがワンワンと騒ぎ出したので…
 
120410_11
 
かーちゃんの教育的指導(笑)
 
120410_12
 
反省したようですbleah
 
120410_13
 
平日の午後、お花見する人もそんなに多くなくて、ゆっくりおサンポも楽しめました。
 
12041014
 
「もちろん、川にも入って遊んだわよー」
 
今年のお花見のベストショットになりました。

おまけの楽しみ

120205_01

ドッグラン レトリーバー は裏山に藪椿の木がいっぱいheart01

椿の花、大好きなんです。

 

さて、運動不足のワンたちを、仲良し仲間と一緒に思いっきり走らせてやるのが、

ランランパーティーの目的ですが

ヒトにはもちょっと違う目的もございます。

持ち寄りランチをゆっくり楽しめるのは、貸切オフ会の醍醐味ですものdelicious

120205_02

マミさん特製プリプリソーセージ入りトマトポトフheart01

ダディさんは「パスタを入れると良かったのに~」なんて言ってけど

120205_03

かーちゃんはこんなにたくさんサンドイッチを作ってきちゃったから

これをがんばって食べてもらわなきゃrock

ダディさんからリクエストのあった海老アボカドはライ麦入り食パンで、

とーちゃんの大好きな玉子焼きはパンドミーでBLTサンドと合体させて。

マミさんのお気に入り、黒ゴマ食パンにはタンドリーチキンもどきをはさみました。

かあやんも楽しみにしてくれてたけど、それにしても多すぎたsweat01

120205_04

オーナーさんにおすそ分けに行ってくれたダディさん

今度はちょっとお供が多すぎやしませんかsweat02

こんなにたっぷりランチをいただいた人間一同ですが、

小一時間もすると、今度はかあやんがオヤツを用意してくれましたcake

120205_05

ふわふわのシフォンケーキにクリームを添えてイチゴを飾っていると、、、

「あ”~~っsign01 やられたっannoy

120205_06

…ハイ、すみません、ウチの盗み食いクィーンです、、、shock

音もなく忍び寄り、かあやんの脇から狙った模様です、、、

おかげさまで数には余裕があったらしく、今回はとーちゃんのお誕生日祝いをしていただきました。

その後、お父さんたちは老後の過ごし方の話で盛り上がりwink

母とワンたちはもうひと遊びしていたのですが、

あっという間に帰りの時間が来てしまいました。

120205_07

同じ県内と言えど、半島の先端にあるレトリーバーさんに来るには、約108kmものドライブをしてやってきます。

だから帰りはフェリーを使ってショートカット。

そうすると60kmくらいの運転ですむのです。

レイラとヤマトは車の中で寝ててもらってsleepy

120205_15

さあ、30分の船旅に出発です(笑)

120205_08_2

この日は風もなく海も穏やか。

120205_10

あぁ、かもめが気持ちよさそうだねーsun

120205_11

波もないから、まるで池にいるアヒルみたいにかもめが休んでるよbleah

あれsign02

120205_12

なんかいるsign01 大きい魚?イルカ?

120205_13

スナメリですってshine

3頭くらい、しばらくフェリーの横を泳いでいて、船内アナウンスで教えてくれました。

水族館で見たことはあるけど、自然の状態で船の近くへ来てくれるなんてうれしかったぁ~heart04

120205_14

お天気が良くて、たくさん遊んで、美味しいもの食べて。

かわいいスナメリくんにまで会えて。

たのしいおまけがたっぷりの休日でした。

伊良湖岬のドッグラン。また行きたいな。

春を先取りした日

120205_01

「遊びに来たのよ~note

 

今日はまた雪がちらつく寒い日になりましたけど、

先日の日曜日は特別にお休みをもらって、仲良し仲間のランランパーティーに行ってきましたhappy01

 

120205_02
「それーっsign03

120205_03

「ボールは渡さないわよnote

いつものメンバーをご紹介。

120205_04

Cocoa家のグランマ、ココアちゃん。

落ち着いてるけど、時々若者を蹴散らして走ったりするのwink

120205_05

Cocoa家のママ、エボニーちゃん。シバ犬になってますbleah

120205_06

Cocoa家のロケット弾happy02 バニラちゃん。

飛んでくるものは何でも逃しませんっbomb

120205_07

元レイラんちの預かりっこ、現Cocoa家のちぃママsign02 ノンちゅけheart01

とーちゃんに体当たりして歓迎してくれたね(笑)

120205_08

かあやんちのかわいい息子、寅次郎クンheart02

120205_11

「ボク、寅クン大好き~note

120205_09

同い年のオトコ組、ヤマトと寅くんは仲良しコンビ。

ヘタレとはいえ同い年のオトコ同士の遊びはまた格別みたいで、

120205_10

寅くんは同腹の妹バニラちゃんと遊ぶのとはまた違った遊び方でヤマトと遊んでくれます。

 

忘れちゃいけない、ドッグラン RETRIEVER の主、

120205_12


かすみ&ラムちゃん。

まったり&元気なばーちゃん犬の鑑です。

120205_13

自然いっぱいのランをお散歩して、

120205_14

いっぱい走って楽しみました。

しっかり雪が降った先週の寒波と、冷たい雨の月曜日の間の日曜日は

ぽっかぽかの春を先取りしそうなドッグランにもってこいの一日でした。

それから、、、、、長くなっちゃったので、またこの次にwink

大雪警報の日♪

昨夜、月イチブログといったばっかりなのに、まさかの連日更新coldsweats01

だって、記録的と言われる寒波到来で、10cmを超える雪が積もったおかげで、臨時休業できたんですものheart01

 

120202_01

今日は本当は一時間以上かけて出荷場へ車通勤するはずだったのですが、

こんな天気じゃ、かーちゃんのチビ軽ではとても行けないので、

無理を言ってお休みさせてもらいました。

 

さあ、雪遊びしましょう~snow

120202_0730a

「わ~いnote

120202_0730b_3
「わ~いnote

120202_0732g

朝おサンポに出た頃は、ちょうど大雪警報が出る直前。

さらさらの粉雪がたくさん降ってました。

120202_0751d_2

気温が低いせいで、積もった雪もさらさらのふわふわ。

120202_0739b

ゴメン、ヤマト、さらさらすぎて雪玉がちゃんと作れないのよsweat01

120202_0740

今日の雪は雪だるまが作りにくかったでしょうねーsnow

120202_0750e

さ、もうたくさん遊んだでしょう、おうちへ帰ってゴハンにしましょう。

120202_0751f

レイラは肘関節が悪いので、本当は雪遊びなんかしてはいけないんですけどね。

でも犬dogですものねー。雪遊び、大好きだもんねーheart01

120202_0730g


いろいろ大変だけど、やっぱり年に1、2回は積もってほしいね。

忙しい休日

タイトルに偽りあり、すっかり月イチブログになってしまっておりますcoldsweats01

 

まあ、とにかく最近、週に一日のお休みにやらなきゃいけないことが多くてsweat02

おまけにやはり平日なので、とーちゃんがお仕事に行くこともしばしば。

なかなか遊びにも行けない日が続いております。

この冬一番の寒さとなった今日は、たくさんの台所仕事を片付ける日になりました。

 

まずは犬たちの朝ごはん。

20120201_085616_2

アジと野菜をニンニクとオリーブオイルで炒めました。

次は毎日のワンコごはんのおかず、煮野菜ペースト。

20120201_132539_2

寒いからね、体を温める根菜類やしょうがをたっぷり入れましょうね。

そのほかにコラーゲン豊富なタラ、海藻や干しシイタケなどもガンガン粉砕して投入。

20120201_133854
 

このへんから「魔女のおじや」と呼ばれる状態になってきます(笑)

季節の葉野菜も入れて、最後におからを投入してまとめます。

20120201_140910

よく冷ましてから、小分けして冷凍します。

 

その間にオヤツも製作。

20120201_132450_4

 

ちょっと茶色いのは全粒粉を使っているから。

さつまいも、雑穀類、ごま、そしていろいろなナチュラルチーズの皮の部分もたっぷり。

得も言われぬ香りがただよいますが(笑)

ワンコたちはとてもよく言うことを聞くようになりますwink

 

あ、それとレイラのダイエットフーズ。

20120201_142131

おかず野菜ペーストとおかゆと生肉を混ぜて食べさせていたのですが、

こんにゃくをスープ煮にしておかゆの代わりに入れています。

この冬はよく冷えるせいか、肘関節が痛くなることが多いようでweep

運動不足で太り気味のレイラ。

鉄腕DASH!のデブ犬大作戦を参考にさせていただきましたbleah

まぁ量的には少ないし、効果はまだまだですけどねー。

 

Dsc3322
 

「そんなことより、おサンポ~っsign03

はいはい、わかってますよ。

そんなこんなで、あっという間に貴重な休日が過ぎていくのです。

でも、いくら寒いからといっても、ヤマトも欲求不満気味。

そこで、次の日曜日はお休みをもらって「遊ぶ休日」にさせてもらう予定です。

あー、ひさびさにゆっくり遊べるといいなーheart04

 

おまけ。

20120201_184150

ヒトのごはんも作りました。っていうか作りすぎましたcoldsweats01

あけましておめでとうございます

01


わーいnote

 

02


わーいnote

 

03

04
 

2012
 

おだやかな年明けになりました。

 

今年も元気にボール遊びができますように。

 

みなさんにとってよい年になりますように。

雪やこんこん

122601


朝起きたら、外はこんなことになってましたsnow

今回のクリスマス寒波、降る降るとは聞いていたものの、まさか積もるほど降るとは思ってなかったsweat01

 

ま、そうは言っても、おサンポは行かなきゃね。

122602

…レイラ、頼むから引っ張んないでよcoldsweats02

 

122603
 

いつもの公園も雪化粧。

よし、一番乗りだっup

122604
122605

 

ヤマト、気持ちいいねえhappy01

 

122606
 

アタシも行くっdash

 

122607

また降ってきたね。

 

レイラ~、雪合戦だよーnote

122608

…食べちゃダメだよ。

 

122609
うひょひょひょひょ~っup

122610
 

やっぱりアンポンタンだわ~

 

122611

ねえ、かーちゃん、ビショビショになっちゃうのにねsign02

122612

だから、かーちゃんのパンツでお顔ふかせてねnote

こらこら、危ないでしょっsweat01

 

122613
 

もっと積もるといいなぁ

まだきっと降るわよー

 

えっと、かーちゃん明日は車で出勤なんで、カンベンしてくださいcoldsweats01

のびのび公園

先日、りゅうママさんにウワサの「人気のない公園」に連れてってもらいました。

 

111130_01

広々とした河川敷の公園に、これまたのびのびと葉を広げる木。

いいなあ、こういう木を見ると心が落ち着きますよねぇ。

 

そこへ走ってくるのは、落ち着きのないオトコ(笑)

111130_02_3


りゅうママさんは「人がいる~っsign01いつもは誰もいないのにsign01」って言ってたけど、

ほんの2、3組。十分に「人気のない公園」ですよー。

 

111130_03

りゅう父と母に見守られながら、ゴキゲンではおサンポする夢ちゃんheart01

馴染みのところだから安心なのか、もうニッコニコnote

111130_04_3
 

りゅうアニキもゴキゲンだけど、やっぱりカメラ目線は拒否(笑)

 

ナデナデしてくれれば、アタシはモデルOKよheart01のガジーさん。

111130_05_2

 

夢ちゃんはあっちへルンルンnote

111130_06

こっちへルンルンnote
 

111130_08
 

「夢ちゃーん、危ないよー」「夢ちゃーん、もっとコッチコッチsign01

りゅうママさんはずーっとついて歩いて伴走者の役coldsweats01

 

「ヤマト、夢ちゃんと遊んでてよ~sign01

111130_11

 

「だって、夢ちゃん、ボクを相手にしてくれないんだモンsweat01

「ヘタレヤマトなんかと遊んでもつまんないわよnote

 

111130_09

オトナ組は、適当に走り回りwink

 

111130_10

ヤマトもちょこっと混ぜてもらいましたbleah

 

この後、「もう遊んだsign01 オヤツもすんだsign01 退屈~っ」と

ウチのわがままレイラがワンワン騒ぎだしangry

111130_13

「だって、りゅう父がもうオヤツおしまいって言ったもんsign01

111130_12_2

「今度は午前中から出かけて、串カツ食べるって言ってたぜdelicious

 

…アンタたちにはやりませんよgawk

季節が良ければ、お弁当持ってピクニックもいいなriceball

りゅうママ家のみなさん、

ぜひまた盗み食いクイーンとの熾烈な戦いにご参加くださいませheart01

いなかの風に吹かれて~同い年組編

翌朝sun

早く遊びたいワンズに起こされて、全ワンズからのモーニングkissmarkで始まりましたsweat02

 

11111302
 

「ねぇ、ノンちゃん、このオジちゃん、パンくれるsign02

「くれましゅよ。とーちゃんはウルウル目に弱いんでしゅnote

 

朝食はコーンスープの担当だった、かーちゃん。

昨夜のローストビーフの出来に気を良くしてnote 楽勝ムードで作り始めたのですが、、、

…コーンを忘れてきました、、、shock

コーンの入ってない「なんちゃってクリームスープ」は、それなりに美味しかったですbomb

 

さて。 最近はあまり一緒に遊べないこのコたちですが

11111303

みんな結構、仲良しですheart01 もう「いつものお仲間」と思ってるみたい。

 

特にヤマトは唯一のオトコ同士&同い年、寅次郎クンが大好きheart01

11111304

「寅でぇ~すnote

 

11111306

「寅クン、あそぼnote 「いいよ~note

11111307

11111308

ヤマトはいつものレイラとの追いかけっことは全く違う遊び方ができるし、

寅くんは大好きなラブ兄ちゃんがお空に行ってしまって、ひとりっこしてるし、

オトコ同士でたくさん遊んでくれると、かーちゃん達はとってもうれしいのですhappy01

 

でも。

11111309

そこでおさまらないのがCocoa家の末娘、バニラちゃんwink

バニラちゃんは寅くんと同腹の妹ですからねー、

ヤマトが寅くんを独占してると、ちょっとヤキモチ焼いちゃったりするんですwink

11111310

「ヤマト、ナマイキよっannoy「やだよっsign01、はなせよっsweat01 

11111311

「口ほどにもないヤツねっnote

 

どうもヤマトは末娘のバニラちゃんより、さらに下位の末息子の位置にいるみたいですcoldsweats01

 

かーちゃん初動画アップ「寅くんに甘えるヤマト」

どこまでペーペーなんでしょう、ウチの息子はcoldsweats01

 

11111313

「しょうがないわよー、ヤマトだもんheart02

 

11111312

とっても楽しいワンコまみれキャンプの時間はあっという間に過ぎて

今度は春に来たいね、と もう次を楽しみにしていますheart04

いなかの風に吹かれて~ディナー編

りゅうママさんに「次は ごはん特集?」って言われてしまったので、、、

 

11111215

 

設営してすぐのランチは、かあやんがチキンカレーを作ってくれて

オヤツまでお呼ばれして

 

さあ、次のディナーはマミとかーちゃんの出番ですよー。

 

11111216
 

今回かーちゃんが担当しているのは「ローストビーフ」sign01

 

実はダッチオーブンで作るのは初めてで、果たしてどうなることやら、、、

 

ドッキドキのかーちゃんをよそ目に、コイツらは、、、

 

11111217_3


寅くーん、あそぼっsign03

 

アンタたち、火のそばであばれちゃダメよsign01

11111218

そんなコト、だれも聞いちゃいねーよっcoldsweats02

11111219
 

山の夕暮れは早い。お肉が焼けるのも早いっsweat01

 

11111220
 

金串を刺して、中まで火が通っているか確認して、、、

 

11111221

 

大丈夫そうだっheart04

 

11111222
 
 

マミさんがチーズフォンデュを用意してくれたよhappy01

さあ、キャンプディナーの始まりだnote

11111223
 

用意した泡と赤のワインがどんどん減っていってwine

 

11111224


赤々と燃える火の前で、おしゃべりもどんどん進んで

 

11111225

遊び疲れたかわいこちゃんたちはおネムでheart01

 

11111226

 

月夜のキャンプディナーはそれはもう、ナニモノにも代えられない時間でしたshine

«いなかの風に吹かれて~犬まみれ編

HappyLabs

  • ボクの家族、どこですか?